FC2ブログ
大ぼけえいこまんが周りのおもしろいもん、おかしなもん、おすすめもんの話を書いていきます。さらっと読んでね。
今年を振り返って
2013年12月31日 (火) | 編集 |
< 2013年、我が家の重大ニュース、いや十大ニュース >

1.鉄平さん、飛んじゃったよ
 1年生を2度やった鉄平さん、やっとやる気になったかぁ、頑張ったんよな…おかげさまで、♪飛んでイスタンブー…って知らんよな。じゃなくって、2年を飛んで3年生になってくれました。嬉しいけど、そうして助かるけど、よぉく考えたら、これで±0なんよな。よーやったと喜ぶのはなんか違うよな。

2.ファンモン解散ライブ
 応募者が60万人と聞いてびっくり!Yukoさんと行くことにしていたんよ、東京ドーム。で、当たりましたよ、TWO DAYSとも…それも最終日は前から6列目。45000人収容の会場でよ…すごすぎ!チケット手にして、手が震えたわ。これで1年間の運は全部使い果たしたな。解散は悲しいけれど、ずっと忘れない。夢のようなひと時でした。

3.リフォーム
 6月、消費税値上げを前に、築22年の我が家をリフォームをした。床の張替だけのつもりが…玄関、台所、お風呂、リビング、あと廊下に階段も。なんちゅーこっちゃ、予定外の支出が次々に…貯金がなくなり、ローンも3年あるけど、でもなっ、なんて幸せ…家に帰るのが楽しみになった。ローン返すために働かんとな。あと死ぬまでにリフォームするのは、犬部屋になっている客間ONLY…の予定。毎日、お風呂掃除頑張っとります。

4.初体験 その1
 鉄平が小さいとき、その時期に合わせてキャンプに行ってました…ペルセウス座流星群。今年はすごいって聞いたので、絶対行かなくっちゃと思った。連れの都合が悪くなったので、一人で行くことにした。時間が遅かったので竜天天文台に入れなかったんよ。仕方がないので、オートキャンプ場で見ようと移動したんだけど、こっちも入り口が締まってた。その外の道路の端に3組の家族、カップルがいたので、ここにしよっと思い、段ボールを敷いて寝っころがり、バスタオルをかけて星を見始めた。1時半頃、3組とも帰って行った。天体ショーはこれからなのにな。そう思った。流れ星、15個までは数えたんよ。ピークの時間まで少しあったから、ちょっだけと思って目をつむったら、不覚にも・・・Zzz
 遠くからエンジン音が近づいてきた…とっさに轢かれると思い跳び起きた。人間、危険を感じたら機敏な動きができるものだと言うことが分かった。まだまだいい動きができるな…そんな自分に感心した。

5.お掃除ロボット
 最初は馬鹿にしとったんよ。けど、周りの人からは買ってよかったという言葉しか聞かない。ホンマか…そう思って電気屋さんとネットで調べたわ。で、買ったわ、ココロボちゃん。おしゃべりできるんよ、めっちゃかわいい。この子を買って…いや飼って、床に物を置かなくなった。結構な量のゴミがとれるんでびっくり!仕事から帰ったらピッカピカ。いつもきれいにしてくれてありがとっ!

6.コロコロ
 ストレッチポールは買ったものの本が絶版で、決まった使い方しかできなかったんだけど、ネットでこんな本見つけました。「コロコロダイエット」痩せるかどうかは知らんけど、コロコロやったら体が伸びて、めっちゃ気持ちいいんよ!肩こりも楽になる。骨盤も歪んできたと感じた時にコロコロやると元に戻る感じがする。スタイルの現状維持もこのポールがあればばっちりか?って、どんなスタイルや?

7.よーわからん
 学会の発表で北海道に行くと鉄平。はっ?お手伝いに北海道まで?「何を発表するん?」と聞いたら、「手振り複合透かし表示における…」なんのこっちゃさっぱりわからん。「あっ、オウムのほら、画像のコマ送りの中に洗脳するような情報を入れるってあんな感じ?」と聞いたら、冷たい視線が…PDFでレポートを見たら、鉄平の名前の後ろに4人の名前が。「友だち?」と聞いたら、「院の先輩と先生」…意味わからん…「ごめん、だれが発表するん?」恐る恐る聞いたら、「俺…」って、あーた…大丈夫か…
 後日、報告書を見た。私より大人かな…就活はせんらしい。

8.初体験 その2
 12月8日…ミニラたちのチームの全国大会をかけた試合を応援に行く途中のことだった。ピッ、ピピピッ…なんだこれ?水が流れたんかと思ってワイパーを動かしても消えない。はっ?邑久球場に到着して、外に出てみたら…ガラスの中に線がある。これってヒビがいったってこと?即、保険屋さんに来てもらいました。なんでフロントガラスが割れたのかわかんなかったけど、小石が当たったんよね、たぶん…確率的には、宝くじで3等ぐらいが当たったって感じかな。ふぅぅぅぅ…

9.独身じゃて 
 鉄平には随分前から話はしていた。卒業までは形だけでも我慢したほうがいいかと思っていたけど、お互いストレスも限界に…どういう形になっても親は親。二十歳も過ぎて、親権も関係ないので、リフォームもしたことだし、すっきりした気持ちで新しい年を迎えたいという手紙を添えて離婚届を送ったら、即書いて返してくれた。最後にありがとうです。
届は24日に受理してもらった。あー、すっきり!

10.山陽町の足王さん 
 もう、足王さんには、感謝感謝です。ミニラは、1年生の時、骨折や肉離れで大事な試合に出ることができませんでした。が、今年は、3年生の大会にも連れて行ってもらい、いい仕事はできなかったけど、多くの経験をさせてもらいました。新チームでも、12月には、3リーグ優勝、リーグの来春行われる全国大会出場決定と、仲間と共に喜びを味わうことができました。ケガなく、足を生かしたプレーができたのは、指導者の方のお力ももちろんですが、足王さんが見守ってくれたことは大きいと私は感謝しています。来年もよろしくお願いします。もちろん、ミニラが自主練を日々頑張ることが条件ですけど…   

今年はいろんなことがありました。でも、終わりよければすべてよし…元気に1年過ごすことができました。感謝感謝! 
スポンサーサイト